学習内容 〜基礎学力の復習から進学可能な学力向上を〜
当校の総合教養科は、基礎的な普通科目から、職業観を高める専門科目、豊かな人間性を育てる総合教養と、幅広い学習を展開しています。また、少人数であるメリットを生かして、集団学習からグループ学習まで、様々な方法で授業の実践を行っています。
基礎から勉強を教えてくれるので、安心です。先生は優しく明るいので、質問もしやすいです。
学習の4つの柱
基礎からもう一度学べる
普通科目が全体の6割あり、学習の遅れがあれば補いながら高校の基礎的内容を学習する。
幅広い科目を学べる
仕事・社会・企業との接点を多く持ち、学習した知識は生活や仕事に役立つと同時に自分に合う仕事をみつける。
体験や実習を通して学べる
体験を通して刺激や感動を受け、意欲や自信・行動に繋げ、創造的な学習態度を身につける。
幸せを考える生き方を学べる
コミュンケーション能力や生きる知恵や知識の習得と自立や人格の向上をはかる。
「総合教養科」だから、未来へつながる
私たちが生きていくための必要な知識や知恵を学び、自分は何がしたいのか、何ができるのか、何が大切なのかを考え、自己の自立と働くこと、生きることへの自信と未来の希望に繋がる総合的な学習を工夫しています。
標準教育課程
| 教科 | 科目 | 1年 | 2年 | 3年 | 単位数 |
|---|---|---|---|---|---|
| 国語 | 現代の国語 | 2 | 2 | 6 | |
| 言語文化 | 2 | ||||
| 地歴 | 地理総合 | 2 | 4 | ||
| 歴史総合 | 2 | ||||
| 公民 | 公共 | 2 | 2 | ||
| 数学 | ベーシック数学 | 2 | 6 | ||
| 数学Ⅰ | 2 | 2 | |||
| 理科 | 科学と人間生活 | 2 | 4 | ||
| 生物基礎 | 2 | ||||
| 保健体育 | 体育 | 3 | 2 | 2 | 9 |
| 保健 | 1 | 1 | |||
| 芸術 | 美術Ⅰ | 2 | 2 | ||
| 外国語 | コミュニケーション英語Ⅰ | 2 | 2 | 6 | |
| コミュニケーション英語Ⅱ | 2 | ||||
| 家庭 | 家庭基礎 | 2 | 2 | ||
| 情報 | 社会と情報 | 2 | 2 | ||
| 総合教養 | 日本語と文章表現 | 1 | 1 | 1 | 10 |
| コミュニケーション実践 | 1 | 1 | 1 | ||
| 人と自然・環境 | 2 | ||||
| 人と歴史 | 1 | ||||
| 芸術表現技術 | |||||
| 専門科目 | 消費生活 | 2 | 18 | ||
| 情報処理 | 3 | ||||
| 情報の表現と管理 | 3 | ||||
| 生活産業基礎 | 2 | ||||
| 生活と福祉 | 2 | 2 | |||
| ビジネス基礎 | 2 | ||||
| 情報メディアデザイン | 2 | ||||
| 総合的な探求の時間 | 1 | 1 | 1 | 3 | |
| 合計 | 26 | 25 | 23 | 74 | |
